読む・聞く・書く

読んだ本や書いたコードを共有していきます。

SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作、読みました

表題の本を読みました!現在、業務でPySparkを使って大規模データを使って機械学習させるって感じのことをやっています。そうなのですが、知識が不足していて結構手が止まっちゃうことが多いんですよね。特にgroupbyとかの操作だったりデータの可視化部分です。sqlを直接書くことはないのですが、データベース操作の基本的な考えを学べればと思い手元にあったこの本の何章かを読みました。

ウィンドウ関数はPySpark内ですとSQLでしか書けなかったはず、ランク付けしたいなぁって思った時に使った記憶があります。

他の機能についてはある程度の学びはありましたが、SQLを使って業務をすることになったら別途勉強するということで、この本に関してはこのぐらいで良いかなと思います。

業務はアウトプットの最高の機会だと思っておりますので、休日にいかにインプットしておくかが重要ですね。2月頭に転職してまだまだ知識不足はいがめないですが、日々研鑽していきたいです!